2月26日(月)今日のレッスン

今日で本年度のレッスンは終了しました。
学習教室カラフルでは3月から新年度となります。
この1年の課題・ワークを完成させた子、まだ少し残っている子もいますが
残っている子は、宿題で進めてもらい、次学年で困らないよう
教室で丸付けと確認をおこなってまいります。
来週からは本日お配りした教材をもってきてくださいね。
カラフルでは、小学生さんは
国・算 課題基本ワーク、練習・発展ワーク
漢字ドリルです。
毎週小テストを実施していきますが、こどもたちにはテストを意識しすぎないようにゲーム感覚で取り組めるようにしています。
小テストを繰り返し、お直しして
[わからないをつくらない]ようにしています。
そして、今日はナント
年中さんから入ってきてくれたRちゃんの最後の日でした。
カラフル卒業です。
Rちゃんは途中で関東へ引っ越しがあって、そこからはオンラインで受講してくれていました。
画面越しなので、時には孤独感を感じて ママさんのヘルプもあり
1年間よく頑張ってくれました。ただ、1年生からは関東のお教室に行って
リアルでお勉強してもらうようママさんへおススメをしました。
その方がRちゃんにとって良いと思ったからです。
ホント 明るくてかわいらしいRちゃん、ますますキラキラ頑張ってね💛
先生たちはRちゃんを応援しています!!
Rちゃんママさんよりメッセージを頂戴しましたので一部ご披露させていただきます。
先生たちの何よりの励みです💛
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日もありがとうございました
3月からの学習教室が正式に決まりました!
井上先生のアドバイスでRが楽しんで出来るところが見つかりました。
100点満点の塾を探さないというのが一番後押しになりました…🥺本当にありがとうございました!
まだまだやっぱり算数はやや苦手なのですが、嫌がらずに少しずつでも取り組めるようになっています。
カラフルにお世話になって、お勉強を楽しみながら、時には少し泣きながら頑張るということが出来るようになって、土壌を作っていただけて本当に感謝しています。
そしてRがお風呂で突然「私、中学受験してみようかな!幼稚園で小学校受験する子が多くて、私もちょっとやってみたいな」と言い始めて驚いています…
カラフルでお勉強したり、幼稚園で小学校受験する子の話を聞いたりと刺激を受けたようです
まだ小学校も始まっていないので、まずはコツコツ楽しく学習する習慣をつけて、また学年が上がるにつれて本人とも相談しながら進めていきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です