3月4日(月)今日のレッスン

最近では、なんだかみんな ゲストを連れて来てくれています(笑)
ドラえもん、すみっこ、イルカなどなど。
(子供の人数より多くなってきてるヨ🎵)

それぞれのゲストを前にして
今日も、国語・算数しっかりがんばりましたね。
3月から新年度のお勉強なので
みんな小学生さんになりました。

現在は、幼児さんはいません
ちなみに各時間①3時半~4時半 ②4時~5時 1名ずつ空きがございます。幼児下さん~小学2年生までお受け可能です。

小学生さんになると
しっかりワークブックでの学習です。
国語…教科書準、漢字ドリル、文法
算数…教科書準、基本~中受まで対応ワーク
を使用しています。
市によって教科書は違いますがカラフルでは
そのあたりも対応しています。

教室では、新しい単元、導入をしっかり指導していて
漢字や反復練習は基本的にはご自宅で取り組んでもらっていて
宿題のフォローとしては、『おうちで動画レッスン』を配信しています。
そして、教室では〇付けを行い、しっかり間違い直しをしています。
⇒この、間違い直しが一番大事!!
(ここをしないと意味がありません。たくさんのお勉強ではなく
一つひとつ丁寧に取り組むことが良質なお勉強だと考えています)

私自身、やはり家では娘の受験塾の宿題の管理や〇付け等の管理をまだしていますが💦(5年生ぐらいになると解放されるかな(笑))
それはそれは、なかなか大変な労力です💦
しかし、4年生ぐらいまである程度はみておくと
それ以降、大きく崩れることはないと考えています。
過保護にするのではなく
間違えたところを再度取り組み、きちんと理解をする←ここに至るまでが
お勉強です。ここの習慣を身に着けてもらえるよう
4年生までは親がある程度、管理するのが理想なのではないかな?
と思っています。
できる子はできるし、やらなくてもいいといえばいいので
そのあたりは、各ご家庭の判断ですが
カラフルでは、宿題をきちんとしてきてもらいたいと思っています。

やはり、きちんとさせているところは
半年ぐらいすると、かなり伸びていますし進度も早いです!

とはいえ、まだまだ小さいので
無理しすぎない程度に頑張ってもらいたいものです。

マイペースでO.K!!

 

神戸市東灘区 甲南山手にある 学習教室カラフルです。
年少下さん・年少さん・年中さん・年長さん・小学1年生・2年生までが
楽しく学習する教室です。一人ひとりをしっかりみていきたいため少人数制です。
体調不良や送迎ができない場合はオンライン受講も対応できる教室なので少し安心ですね。
(オンラインの場合は35分レッスンですが次回レッスン時にフォローします)
カラフル学習教室は、しっかり考えることを教えるアットホームな教室です。
無料体験は随時受付しております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です