3月7日(月)今日のレッスン

神戸岡本 摂津本山 はじめての学習教室カラフルです。

今日ははじめにそれぞれの課題をしてもらいました。

数字書きの練習。もくもくと書いてくれて、以前と比べるとかなり上手になってきました!
小さい子はしばらく文字を書かないでいると忘れてしまうので、毎日少しずつでも練習することが大事です。文字を書けるようになったのはつい最近のことですもんね。

重さ比べのプリント。
シーソーに乗った動物の誰が重いか軽いか比べるのですが、少し難しいようで何度か説明して理解を促していきます。今日はお昼寝できなかったのか眠い中もがんばって問題文を読んで解いてくれました。

今日のグループレッスンタイムはホットケーキの作り方!
少し変わった問題に子供たちは興味津々に先生のお話しを聞いていました。
どうやってホットケーキが出来上がるか、子供たちに想像しながら考えて答えてもらいます。
考える力、想像力、観察力…いろんな力がつきそうな問題ですね 😉
最後は子供たちに音読してもらいました。みんなたくさん頑張ってくれました!

今日はダブルでレッスンの子もいました。約2時間弱のお勉強なのでイヤにならないよう、前半はプリントや考える問題を中心に、後半はパズルメインで巧緻性を養うレッスンにしました。
たくさんお勉強して疲れていても、個数縛りのある難しいパズルを完成させてとても頑張ってくれました!
長い時間本当におつかれさまでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です