6月16日(水)今日のレッスン

今日の知育タイムはパズル。

来たもの順で、好きなパズルを選び

7分間、みんな黙々としていましたニコニコ

それぞれのパズル、それぞれレベルと進度の確認は

きちんとしているので、一人で取り組めるように

なっています。みていると

アレコレ試行錯誤しながらもサクサクとやっていましたよ爆  笑

年少のm君も、最後には

終えた年中のsちゃんにヘルプしてもらいながら取り組んでいました。

その後は、各自課題プリント。

わからない時は『わかりません』と言ってもらっていましたが

最近は、手を挙げてもらうようにしています。

何故なら、一人がわかりません!というと

わたしも、わたしもと

考えている途中にでも

言い出すからです。

毎回、短い時間ながらも

こちらは みんなに

それぞれのテーマを持ってレッスンしています。

“今日はココを学んでもらいたい”という感じです。

単に、闇雲にプリントをこなしていく教室ではありませんので。

効率よく学んで欲しいと思っています。

極端に言えば、量より質だと。

最近は、年中さんからは、少しずつ

ひらがな書きを、書き順を重点に

取り組んでいます。毎回3分ぐらい練習をして

次回に確認テストをしています。

ひとりでかけるようになるというよりは

書き順を守り丁寧に書くよう指導しています。

みんな意識が少しずつ変わってきましたよラブ

次回の知育タイムは、音読会の練習(+記憶問題付)を

予定しています。

私が担当となります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です