5月11日(水)今日のレッスン

神戸東灘、摂津本山、岡本にある幼児、小学校入学準備、小2までの学習教室カラフルの井上です。

カラフルでは、無料体験レッスンや見学をしていますのでお気軽にお越しくださいませ。

 

私はだいたい指導レッスンを担当しているのですが
課題プリントに沿って進め→途中 頭の体操 今はパズもんを使っていますが、子供たちが喜んで取り組むような思考力を数問してから→かず(いわゆる算数要素)等をします。
かずといっても〇+〇=等の単純なものではなく、文章を読んで答える問題を進めます。

そのときに「数え方」を学んだりもできます。〇わ △頭 ★個
等 しっかり教えていきます。

これは結構 ご家庭での様子が垣間見れます。
ご家庭で きっちり会話や知識を伝えられている子どもたちはよくわかっていますね。
わかっていない子も、カラフルで学んだことをきっかけに意識しはじめて自然と身についていっているようです。

足し算、引き算は ここでは おはじきを使って指導しています。
子供たちは丸みをもったおはじきをさわるのが大好きですから
途中 遊びだす子もいますが それはそれで かずの勉強につなげていけます。

最後は 知識のカードか記憶問題をしてレッスンは終了することが多いです。今日は記憶をしましたよ。

ここカラフルでは 記憶問題に力をいれています。

なぜなら、聞いて理解しないと答えられない(反応できない)わけですから、これから小学校中学校…大人になっても・・生きていくうえで大切なことです。しっかり聞く力•理解する力を身につけてもらっています。

パズル・かな読み書き・かずの基本 そして音読(絵本読み)はワークレッスンでやっています。

指導レッスンとワークレッスンで、小さい子供たちが学ぶべきことを網羅しています。

今日も子供たちはしっかりがんばっていました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です