5月25日(水)今日のレッスン

神戸東灘、摂津本山、岡本にある 幼児、小学校入学準備、小2までの学習教室カラフルです。
カラフルでは、完全少人数制でグループレッスンの良いところと個別の良いところを取り入れ、ミックス型でレッスンしております。
小学校受験から地元小学校のお子様までお受け可能です。
只今無料体験レッスンを行っています!

 

今日は5月最終週ですので、今月学習したことの復習とテストをしました。

 

本年度より、指導レッスン日の最終回では、テストを行うことにしました。
何故 小さいときからテスト?と思われるかもしれませんが
小学校に入るとテストがあります。
公立小学校では1、2年生のうちは、あっても簡単なものらしいですが、
学年があがるにつれて、難しいテストになっていきます。<br>

私が考えるには、テストを身近な存在にして嫌いにならない!苦痛に感じさせない!
「なんでも聞いてきてー!」ぐらいの余裕のある子どもに育ってほしいと思うからです。
もちろん、時間を決めて(12~15分程度)行います。

テストをして100点にこだわり過ぎるのはよくありませんが
誰だって100点をとるとうれしいものです。
もちろん ここカラフルではご褒美があります☆

出席すると1ポイント(スタンプ)がもらえますが
100点を取ると5ポイント(スタンプ)がもらえるようにしました。
スタンプカードは、15ポイント(スタンプ)たまると
かごに入っているものから好きなものを取れるようにしています。
ペンとかメモ帳とかマグネット、定規、塗り絵など子供たちが喜ぶようなものを用意しています。

やはり、できたことに対しては、しっかり褒めてあげて
できなかったことは、注意や指導をしっかりするようにしています。
小さな教室だからできることだと思いますね。

今月は100点、一人でました!
年中のときから通ってくれていますので、落ち着いて学習する習慣はついていますし、何より、学習することが好きですね。(ココが重要だと思います☆)

今回100点取れなかった子は、もう一度 しっかり指導して学んでもらい、
「できた!」と自信がつくまで取り組んでもらいたいと思います。

そりゃ、小さいうちからここまですると将来のびるよね!

6月のテーマは、「はなしをしっかりきこう!」(理解力・記憶)です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です