6月15日(水)今日のレッスン

神戸東灘、摂津本山、岡本にある 幼児、小学校入学準備、小2までの学習教室カラフルです。
カラフルでは、完全少人数制でグループレッスンの良いところと個別の良いところを取り入れ、ミックス型でレッスンしております。
小学校受験から地元小学校のお子様までお受け可能です。
ご興味ございましたらお気楽に無料体験レッスンお越しになってください。

 

最近は、パッパッパッと内容を替えてのレッスンです。
いままで、習得してきた内容の理解を深める時期です。

かず、もじ、知識 さまざまな課題をまずは、プリントで解いてもらい
そこで躓いているところを確認しています。

こどもたちによって様々です。
一人の年中さんは積み木のかずをかぞえる問題。
立体的になっている平面図ではみえていないところをイメージしてかぞえられているか?
ここは、案外難しく大人でも間違えるときもあるぐらいです。
躓いていたので実際にブロックでプリントの図形通り作ってもらい、かぞえてもらいました。

イメージ、感覚でとらえられたかな?!
また、次回もしようね。

年長さんぐらいになると、多少難しい立体図になったとしても
間違えることなくスラスラかぞえていますね。(スゴい◎★)
もじについても、年長さんになるとスラスラ書きます。濁音にしても拗音にしてもバッチリですね!

5月6月は、みんなにそれぞれ絵本を持ち帰ってもらい、音読宿題をだしていました。
7月に、発表してもらおうと思っています。
そして7月は、手紙をかく練習をしてもらい、9月にはお手紙交換を予定しています。
単に書ける読めるようにするだけでなく、披露できる場をつくるのが ここカラフル教室ならではの学びの場。

来週は、月例テストです!
100点とれるかな?!
5週目は、4月に教室都合でお休み頂いた日の、振替として開講します。
かず、パズルを中心にレッスンする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です